猫と古民家暮らし。

仕事と日々…

クレジットカードを断捨離しました

先日、2種類のクレジットカードを断捨離しました。

解約したクレジットカードは「イオンカード(ETCカード)」と「Tカード」。

以前はイオンカードをメインで使用していたのですが、良く調べてみるとポイント還元率があまりよろしくない。そしてもうひとつの理由は、引っ越しをしてからイオン系列の店をほとんど使わなくなったから。

Tカードも長い間使用していたのですが、Tポイントを貯めるだけのものになっていたので、ほんの少し溜まっていたポイントを全部使ってから解約。Tポイントカードだけアプリで新しく作り直しました。

使わなくてもクレジットカード持っていたら何かの役に立つかもしれないし、正社員で働いてる訳じゃないから、次必要なとき新しいクレジットカード作れなくなっちゃうかも……という不安から解約できなかったんよね。

クレジットカードは楽に自己管理できる枚数に

それでも思い切って解約したきっかけとなった理由は財布に入らなくなったから。

 

今使っているカードの種類は以下のとおり。

  • dカード(メインカードとして使用:ポイント還元率が良い)
  • ETCカード
  • プライムカード(Amazonで買い物する時に使用 ポイント還元率が良い)
  • 三井住友銀行に付随するVISAカード(使用する時はデビット機能を使う)

こちらの4種類のみ。

ETCカードはもしもの時のためにもう1枚あったら良いかな~と思っていましたが、「まぁなるようになるやろ」ということで1枚に。

海外からの不正利用でクレジットカードが凍結に

あ、そうそう

少し前に海外から不正利用されそうになったんだけど、その時カードの利用限度額を低くしてたから難を逃れたことがあって。だってさ、利用限度額20万円だったんだけど、不正で購入しようとしていたものが20万円超えてたん。そりゃ買えねーわ笑。

ショートメールでお知らせもあったけど、そのショートメール自体が詐欺メールだと思ってて見なかったの(だって変なメール多いんだもん)。そしたら、何度か不正利用されそうになってたみたいで、カード会社が適格な判断をして凍結してからの再発行になったからほんと良かったよ。

でね、普段使用しているクレジットカードなら何に使ったのかアプリで把握できるけど、使用していないクレジットカードとか使用履歴とか見ないから危険だなーって。

 

次は銀行口座を見直す予定

あと、老後に向けていろんなものを整理していこうと思ってる。

次は、銀行口座かな。今どうしようか悩んでいるのは、ゆうちょ銀行とか地元の信用金庫のような昔ながらの銀行(近くに支店があって紙の通帳があるところ)と楽天銀行とか三井住友銀行のような、支店はなくカードと専用アプリで管理しているもの。

ネットで振り込みとか入金確認できるのはとても便利だから、後者の方が使い勝手が良いんだけど、もしもの時大丈夫かなと思ってて……

 

うーーーん。まぁたいしてお金は入ってないけど、残された家族がお金を引き出すのに手間がかからないようにしたいよね。まぁ、まだまだ長生きするけどさっ(´_ゝ`)