猫と古民家暮らし。

仕事と日々…

大阪から京都への旅|アベ・オフ会②

翌日、宿泊していたホテルに、いちこんさん達がお迎えに来てくださいました。
(至れり尽くせり、ありがたやありがたや)

そして、ずっと行きたいと思っていた「SAVON’S BAKE FACTORY TAMAYURAN」さんにランチへ向かいました。(以下TAMAYURANさん)

高層ビルが建ち並ぶ大阪の道を、スイスイ運転するいちこんさんの旦那さん。車の中では懐メロを絶唱する子どもたち&大人たち。ちょっとした遠足気分で楽しい~💗

京都に入ると超高層ビルの近代的な景色も、趣きのある建物へと変化しつつありました。私はこの落ち着いた景色が落ち着きます……笑。

 

----- 目次

 

早く到着したので散歩

予約は12時にしていたのですが、早く着いたのでご近所をてくてく散歩。
京町家や古い趣きのある建物が立ち並んでいました。

画像:コウメノハナレ

古い建物を繕い、経年劣化を楽しんでいるような外観。
格子ではなく、ガラスブロックや木の建具、グレーの外壁…。
もう、もう、ため息ものです。(古民家・京町家フェチ)

コウメノハナレさんを調べていたら、なんと宿撮の文字……。
なんと!空き家バンク京都さんのお宿のひとつではありませんか!!!
こちらのお宿、好きです。タイプです。ここで暮らしたい……。

そして、「満足稲荷神社」を発見し、商売繁盛や出世開運の文字が見えたため引き寄せられ、参拝しておみくじを引きました。結果は「中吉」。私は普通が一番だと思っているので大満足です。

満足稲荷神社のことは、いちこんさんが詳しく記事にされているのでこちらからどうぞ~。

TAMAYURANさんで猫を愛で食事を楽しむ

保護猫活動をしている、TAMAYURANさんでは店員猫ちゃんもご出勤しています。

京町家をリノベーションした店内には、
趣きのある建具や家具、ステンドグラスの照明などのステキ空間……。

そして、防空壕があった地下へ下りるとひんやりとした空気感。
ドライフラワーの心地よい香り。
そして壁には、猫のイラストなどが所狭しとデコレーションされていました。

うむ。猫好きにはたまらんな…。
そして隠れ家みたいな雰囲気にわくわくしました。
防空壕で、友達としっぽりお酒を飲むのも良さそうです。

そんなこんなで、注文していたボリュームのあるわっぱ弁当を、店員猫ちゃんに見守られながら完食。

伏見稲荷鳥居前の宿へ

今回の京都訪問には、アべ会のメンバーの充紀さん(@@Mitsuki_SmiCof )がアンバサダーをしている「空き家バンク京都」さんのお宿を、スキル交換制度利用の提案をしてくれ宿泊に至りました。

そして私はWebライターをしているので、お宿に宿泊させて頂くと交換に、宿泊したお宿の記事を書くことに。

京都空き家バンクのスキル交換制度とは

京都空き家バンク京都のスキル交換制度とは、自分が持っているスキル(私の場合は原稿を書くこと)と交換に「シェアハウスの家賃の減免」や単発の「お宿の宿泊費免除」のことです。

  • ライター、ブロガー、デザイナー、イラストレーターなどのWeb系の製作ができる
  • お宿の工務や設計などに携わることができる
  • お宿の清掃員としてお手伝いができる
  • その他「京都空き家バンク」に活かせるスキルを持っている

スキル交換制度については、クリエイティブな内容に応じて適宜、減免金額を決めているとのこと。興味のある方は、公式アンバサダー・広報担当の充紀さん(@@Mitsuki_SmiCof )へお気軽にお問合せください。
◇ 京都のシェアハウスYADOKARI https://akiya-bank.org/blog/sharehouse/
◇ 宿泊しながら撮影する「宿撮」 https://yadosatsu.com/

一棟貸は自由度が高い

宿泊は、いちこんさん家族と私の5名。
気を使って寝れないかもしれない…と少し思っていましたが全く問題ありません。
わたくし、熟睡丸でした('ω')ノ

今回宿泊した宿は、伏見稲荷大社へ徒歩で行ける距離にある「稲荷鳥居前町の宿」。京町家をキレイにリノベーションしており、日当たりも良く室内が明るい!

オフ会は、空き家バンク京都アンバサダーの充紀さんと、アベ会の会長モノカキさんご夫婦の計8名で開催しました。

いちこんさん家族は、たこ焼き器を2台使い3種の山盛りタコや焼きを!
モノカキ夫婦は、京都の名店ふたばに並び念願の”豆大福”を差し入れしてくれました。

充紀さんは、ワインとチーズ(なんてオシャレ)!このオフ会でワインが飲めるようになりましたよ!私、飲めないお酒ないかも 笑。

そして私は、地元から初ガツオのタタキを酒のつまみに~。他にもたくさん持ち寄ってくださいました~!

オフ会って緊張するんじゃないのか思うでしょ?
それがまったく緊張とかしなかったし、初めまして感がなかったアベオフ会。
おそらく、オン飲みを定例でしているから見慣れているのでしょうかね。

それほど長い時間ではありませんでしたが
良く笑ったオフ会でした~。楽しかった(≧▽≦)!

 

最終回のアベ・オフ会に続きます。